今回は、リフォーム工事をしたC様邸にお伺いしました。
台所の増改築とお風呂・トイレの新設工事をしております。
工期20日間、増改築部分約9坪の大規模工事でした。
C邸(宮古市) | |
---|---|
工 法: | 在来木軸YGパネル工法 2階建 |
施工面積: | 29.87平方メートル(9.1坪) |
竣 工: | 平成13年3月28日 |
マルマ「C様は、リビングダイニング、お風呂、洗面所と大規模改築をしましたが、その後のお住まいはいかがですか?」
C様「リフォームする前はトイレが外にあり、とても不便を感じておりました。リフォームでは、トイレを建物の中に新設する設計をしてもらったわけですが、それが一番良かったです。子供たちが遊びに来てもトイレが中にあるので、雨が降っても困りません。」
マルマ「システムキッチンは、今回、タカラスタンダードのホーロー仕上げのものを使っておりますが、メーカーが言っているように、お掃除の点で、実際に使ってみてラクですか?」
C様「ええ、拭いただけで簡単にとれるので、使いやすいです。」
マルマ「お風呂は低床型のシステムバスで、勿論、温風乾燥器も付いているタイプですが、これまでの在来型のお風呂と比較していかがでしょうか?」
C様「やっぱり、お風呂は広くなったのでとても快適です。温風乾燥機は今はまだ使っていませんが、冬になったら入浴する前にお風呂場を暖めてから入浴してみたいです。」
マルマ「今回の工事は約20日間ということで、工事期間中は、お風呂が使えなかったり、ご不便があったかと思いますが。」
C様「お風呂を使えない間は、温泉に行ったりしていました。でも出来上がるのが楽しみでしたので、特に気になりませんでした。」
マルマ「特にC様は、お二人とも日中働いていらっしゃるので、留守中の工事ということになりましたが、ご心配な点などありませんでしたか?」
C様「留守中も何も心配していませんでしたよ。まったく任せっきりにしていました。」
マルマ「工事期間中の片付けなどは行き届いておりましたか?」
C様「ええ。片付けや清掃は、毎日仕事から帰って来てもきれいになっていました。」
マルマ「マルマホームでは、アフターフォローを大切にしております。リフォームのお客様に対しても、新築同様、工事後の定期訪問を実施しておりますが、工事後も担当者はきちんと訪問させていただいておりますか?」
C様「はい、来ています。3ヶ月点検も先月に終わりました。」
マルマ「C様は、今回大型のリフォーム工事をされたわけですが、工事の大小にかかわらず、これからリフォームをお考えの方にアドバイスなどございましたら、お願いいたします。」
C様「リフォームをして本当に良かったと思います。年を取ってくると外に出たりするのが大変になってくるので、思い切ってリフォームしたわけですが、リフォームでただきれいにするというだけでなく、使い勝手を考えてすると良いと思います。」
マルマ「本日は、本当にありがとうございました。」
リフォーム前のリビング
リフォーム後のリビング
リフォーム前の浴室
リフォーム後の浴室
《他のページを見る》:■お宅訪問インタビュー1へ →|■お宅訪問インタビュー2へ →